Any Beats (好きなMP3で音ゲーが遊べる!) – presented by Picter

Any Beatsはローカル上にあるmp3データを使って音ゲーを楽しむことができるウェブサービスです。Any Beats自体は6月にリリースされているのですが、新しいゲームモードが追加されたり、譜面の解析精度が改良されたりとまだまだ更新が続いています。
また、iPhone/iPad/Android用のアプリも準備中とのことですので、そちらのリリースも楽しみです。

選んだ曲によっては全然音に合っていない譜面になることもありますが、何度か解析精度が改良されたことでリリース当初よりは良くなっているような気がします。音の強弱がはっきりしているような曲だとちゃんとした譜面になりやすいようです。

ともあれ、自分の好きな曲が選べるというのはそれだけで楽しいので、音楽が好きな方、音ゲーが好きな方、そして普通の音ゲーでは選ばれることのないようなマイナーな曲を好む方は遊んで見ることをおすすめします。

以下、簡単な遊び方の紹介

「開く」ボタンから曲を選択し、曲の長さを選択します。ジャケットも自動で選んでくれるのですが、マイナーな曲だと全然関係ない画像が選ばれたりすることがあります。

ゲームモード「シンプル」

「シンプル」では、上から落ちてくる矢印にあわせて十字キーをタイミングよく押します。

ゲームモード「シンプル+」

「シンプル+」は、落ちてくるバーに合わせてキーを押します。シンプルとは違ってキーの数が多く、最初は5つですが最大で11になります。

どちらのモードでも最初は低いレベルからしか選べませんが、85点以上を取ると次のレベルが遊べるようになります。
遊んだ結果はtwitterやfacebookに流すことも出来ます。

その他、詳しい遊び方は本家サイトの遊び方ページへどうぞ。
遊び方 – Any Beats – Picter(ピクター)